【トランプバトラー】

トランプで遊べる対戦カードゲーム。

【概要】
HP30
から開始
デッキをすべて手にもった状態ではじめる。
お互い一枚ずつカードを出してバトルし、負ければダメージを受ける。
HPが0になれば負け。

【デッキ】
カードの強さの合計が54以下になるようにする。
2~10のカードはその数字の強さ、
A,J,Q,Kは強さ10
ジョーカーは強さ15
※一組のトランプで対戦する場合は、シャッフルして二山にわけ、そこからデッキを作ればいいだろう。

【バトル】
手札からカードを一枚裏にして出す。
二人同時にめくり、強さの高い方が勝ち。ただし、2は強さ10以上のカード(A,10,J,Q,K,ジョーカー)に勝つ。
勝つと、自分のカードの強さ分相手HPにダメージを与える。ただし、自分や相手のカードのマークによって以下の効果が加わる。

スペード:勝利時ダメージ2倍
ハート:そのバトルで自分のHPが0以下になったとき、HP1で復活する
ダイヤ:敗北時、自分が受けたダメージを相手にも与える
クローバー:マークによる効果を無効化する

引き分けの場合、双方が相手カードからダメージを受ける。
バトル後、戦ったカードは捨て札となる。

【補助カード】
以下のカードは、手札から直接捨てることで補助カードとして使える。

A:自分の捨て札を、補助カードとして使えるものを除いてすべて手札に戻す
J:次からのバトルの勝敗が逆転する。もう一度Jを使うと元に戻る。
Q:自分のHPを全回復する。
K:後出しできる。裏の状態の相手のカードを見て自分のカードを選ぶことができる。相手はカードを交換できない。
ジョーカー:次のバトルの勝敗がゲームの勝敗となる。引き分けの場合は、バトル後の時点でHPの高い方が勝ち。
※同じバトルでKとジョーカーを同時に使うことはできない。

無効化:
相手が補助カードを出した時、手札からそれと同じマークのカードを捨てることで補助カードを無効化できる。しかし、さらに同じマークのカードを相手が出せば反無効化(無効化を無効化)される。何回でもチェーン可能。
※ジョーカーの無効化はどのカードでも可能。

【その他】
※自分の手札が相手より少ない時のみ、バトルを放棄することができる。相手の無条件勝利となり、ダメージを受ける。
※手札がない時は強制的にバトル放棄。
※両者の手札がなくなったら、その時点でHPの高い方が勝ちとなる。

------------------------------------

電子ゲーム化を目論んでいます。しかしハナシが浮かばないため放置中。トランプゲームにデッキづくりの楽しみを加えた仕様にしたつもりですがいつもながらゲームのルールが上手く説明できないんじゃー!

プランと乱数を使えば自走デッキも作れる。誰か対戦してごせー

この記事へのコメント