TCG-Analyze ちょっと改定


(変更点:属性を?に。)

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【TCG-Analyze】

自分が所持するスキルの中身を推理しながら自分の手を決めていく手動TCG。
使用可能なスキルは、スキル20個の基本セット。
(とりあえずTCGW第四版を使用することとする。)
このゲームにはGMが必要です。

ルール:
<ラベル作成>
まず、5個の属性と20個のスキル全てに新しい名前(ラベルと呼ぶ)をつける。重複さえなければどんな名前でもよい。属性名は、漢字1文字が望ましい。あなたがつけた名前は相手が使用する。

※TCGのスキルは個々の元々のフレーバーが強いし、時間の無駄と思えば単に「スキル1、スキル2…」とランダムに番号を振るだけでもよい。でも私はこの部分が一番好き。

作成したラベルをGMに送信する

<キャラ作成>
GMから、相手の作成したラベル(正体はわからない)を受け取り、自分のキャラクターを作成する。ルールは以下の通り。
・合計15点
・HPは体力の8倍
・スキルパターンは知性の数
・パネルは神経反射の数
・パネルに使ってよいのは相手の作成した属性ラベル
・スキルは知性に関わらずすべてのスキルをひとつずつもつ。(よって書く必要はない)
・スキルの優先順位は必要ない
・プランはもたない

キャラクターの内容をGMに送信する。


<戦闘>

互いのキャラクターが公開される。
ラベルの中身はわからない。(元の名前、レベルもコストも、受動か能動かも、すべて。)

毎ターン開始時に、パターンを選び、また同時にそのターン使用したいスキルのラベルを、「相手の作成したリストの中から」選ぶ。知性の数までスキルのラベルを選ぶことができるが、同じスキルは何回使用しても構わない。使いたい順番に並べて使用したいパターン名とともにGMに送信する。

試合のルール:
・体力の高い方から交互に能動スキルを使用する。
・能動であれ、受動であれ、送信したラベルの順番で(使用可能であれば)使用する。
・前回そのパターンを使用したときに使用した維持スキルのラベルがあれば、その個数だけ引き続き維持する。

・受動スキルを多重起動したい場合は、そのように追記する。

・スキルの対象は、特に指定がなければ
パネルであれば左順、
スキルであれば同じターンの相手のスキル羅列の一番上、を狙う。
指定する場合は、メールの最後に、狙いたい優先順でスキルやパネルの名前を書く。プランによる指定は不可。

<情報開示>
そのターンに勝敗がつかなかった場合。プレイヤー及びギャラリーには以下の情報のみ伝えられる。
・ターン終了後の、HPや状態異常などの互いのステータス。
・ターン終了時に使用済み状態であったパネル

これらの情報、および相手の使用したパネルやスキル(こちらには中身がわかる)などをヒントに、次ターンの手を決めよう。

※終了は9ターン。判定は 現在HP÷最大HP。
※基本ルールはTCGW15、コマンドの方式はTCGコルスペに基づいている。
※私がわかりやすいように厳密な表現は省略している場合がある。

入力例:
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水:桃
剣:栗
地:柿
風:梨
火:苺
※順番は、わかりにくいよう適せんシャッフルしてください

疾風:磯の香り
霧の防壁:えろめく鎧
螺旋:沖まで競争
吸収:蚊
斬撃:カブトムシ
呪剣:恐怖の8/31
ゆらめく鎧:姉ちゃんのビキニ
救済:ビート板サーファー
拝火:すいか割り
発火:線香花火
報復:繋げなかった手
貪欲:流しそうめん
毒剣:夏休みの友
熱射:熱射
暴発:神隠し
鎌鼬:一夏の彼女
安らぎ:ポカリスエット
猛火:夕立ち
剣の極意:ミヤマクワガタ
沸騰:麦わら帽子
※順番は、わかりにくいよう適せんシャッフルしてください

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名前:さんぷるん
体力:3
神経反射:8
知性:3

スキルパターン:
(相手から赤青緑黄黒、をもらった場合)
1<赤赤青青緑緑黄黄>
2<黒黒黒赤赤赤黄黄>
3<緑緑緑緑青青青青>

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1ターン目:パターン1

メラ(可能な限り使用)
ホイミ(可能な限り使用)
でんこうせっか(可能な限り使用)

多重起動します
スキル対象:
栗>苺>その他
姉ちゃんのビキニ

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7/21 テストプレイをしてくれる方を募集。コメント欄をご覧ください。

この記事へのコメント

  • さまんさ

    このゲームで遊んでくれる人募集!
    公開はここのブログ。連絡はメール。
    1ターン2~3日程度のゆるさで。

    興味がある方はこのページにコメントするか、さまんさまでよろしくお願いします!
    2009年07月21日 20:07
  • さまんさ

    nitoroさんとRAYさんに遊んでもらえることになりましたー。嬉しいっ!
    予想外のメンツ。どうなるかしら??
    2009年07月22日 00:45
  • さまんさ

    サンプルキャラが14点になってる。ミス。
    キャラは15点です。
    2009年07月22日 00:49
  • さまんさ

    コマンド(毎ターンの行動)の開示について。
    >スキルの指定と順番、多重起動の指定は公開される。
    >スキルの対象指定は公開されない。

    終了ターンについて。
    >9ターンになってるのは、その… 正式な終了ターンが8だか9だかわからなくなったからでして…うん。
    >もう9ターンでいいです。
    2009年07月27日 19:23
  • RAY

    質問・・・はここでいいのかな?

    公開される、
    ・ターン終了後の、HPや状態異常などの互いのステータス。に[現在の体力]は含まれますか?
    要するに呪剣判定をしたいんですが・・・

    あと、ラのベルルこかわいいですね。
    2009年07月29日 02:13
  • さまんさ

    体力も書きます。変動があれば。螺旋されたパターンも同様。ちりりん。
    2009年07月30日 01:30