簡易モノポリー


チャットでちゃちゃっとモノポリーが遊びたい。

国と土地:1番~6番の6つの国があり、各国に3つ土地がある。すべての土地は初期状態で空き土地。(その国の番号(1~6)を国番号と呼ぶことにする。)

資産:初期資産一人20円。資産がマイナスになったとき、破産となりゲームから除外される。
行動順:ダイスで決定

勝者:
自分以外のプレイヤー全員が破産するか、生きている全員に24ターン経過した時に資産1位であれば優勝。


自分のターンになったら、次の行動を行う。順序は問わない。

1.宿泊する
毎ターン1回ダイスを振り、出た目の国に泊まらなければならない。
 その国の土地を1ヶ所持っているプレイヤーには1円の宿泊料を払うこと。
 その国の土地を2ヶ所以上持っているプレイヤーには3円の宿泊料を払うこと。

2.土地の購入
1ターンに2つまで土地を買える。ただし同じ国の土地は1ターンに1つしか買えない。
値段は(国番号×1)円。(1番国なら1つ1円。)

2.取り引き
自分以外のプレイヤーと土地の売買や交換を行う。1ターンに何回取り引きしてもよい。建物は取り引きできない。

3.建物を建てる
あなたが1つの国の土地をすべて独占している場合、その国に毎ターン1個まで建物を増やすことができる。なんらかの理由でその国の土地のどれかを失った時、その国に建てた建物はすべて失われる。
建設費は(国番号×1)円。建物には以下の種類と効果がある。いずれかを選択せよ。
【映画館】
 誰かがこの国に泊まったとき、プレイヤーは全員この国の持ち主に(国番号×1)円 を支払う。
【高級ホテル】
 誰かがこの国に泊まったとき、次に誰かがこの国に泊まったときの宿泊料が今回の2倍になる。
【空港】
 この国の宿泊料は(この国の持ち主の持つ土地の数×2)円になる。
【病院】
 この国の持ち主がなんらかの料金を払えないとき、この国の土地をすべて銀行が没収し、銀行が料金を肩代わりする。
【農地】
 この国の持ち主は毎ターン銀行から(国番号×2)円もらえる。
【軍事基地】
 この国に泊まったプレイヤーはダイスを1回振る。その数値がこの国の番号以下なら、この国の持ち主はそのプレイヤーの土地を1つ奪う。そのときこの建物は失われる。

この記事へのコメント

  • utsm4

    運次第ではあるが先行有利な気がするなぁ。

    コスト高い国を買うデメリットと
    建物の恩恵によるメリットで悩むゲームだと思うので

    建物の建設条件をゆるくしたほうがいい。
    また、建物に軍事基地みたいなクセをつけたほうがいい。

    もうちょっといじればこれは遊べそう
    2009年11月30日 21:46