アンディファイン参加者募集中

宣伝です。
自動キャラクター対戦ゲーム「アンディファイン」の参加者を募集中です

10種類のアクションに合計10点を割り振るだけですのでどうぞ参加してください。


【ルール説明】

このゲームにはHPがありません。
代わりに「ライフ」が存在します。
HP同様、ライフが尽きると負けになります。
「ライフ」を入手できるアクションは、2種類あります。

life[ライフ] 略称:L
・このアクションをN点持った場合、1からNまでの数を足した個数分、ライフを得ます。1点なら1個、2点なら3個、3点なら6個です。

drain[ドレイン] 略称:D
・このアクションを持てば1個のライフを得ます。
・このアクションを持てば1点のmagicを得ます。
・このアクションは1点しか持てません。

lifeは、たくさん持てば持つほどたくさんライフを得ることができます。
drainは、ライフ獲得と攻撃を併せ持ったアクションです。
どちらか一方は必ず持つようにしてください。

次に、攻撃アクションの説明をします。
攻撃をするとダメージを与えます。
このダメージは、直接ライフを削るものではありません。
ではどのようにライフを削るか。
そのターン中の「相手に与えたダメージの合計」が、「相手から与えられたダメージの合計」を「上回るか、同じである」場合だけ、相手のライフを1個削ることができます。
例えば、お互いに0ダメージであれば、お互いのライフを1個削ります。

攻撃アクションも2種類あります。

attack[アタック] 略称:A
・毎ターン1回攻撃を行う。
・ダメージは(自分のpowerの数-相手のguardの数)点。

magic[マジック] 略称:M
・毎ターン1回攻撃を行う。
・ダメージは1点。

次の2つは、attackに関係のあるアクションです。

power[パワー] 略称:P
・attackの攻撃力となる

guard[ガード] 略称:G
・attackを軽減する

attackを使う場合は、基本的にattackとpowerを同数持てば、最大のダメージを与えます。
magicは、攻撃力は弱いですが、guardに防がれません。

次にリミテッドアクションの説明をします。
リミテッドアクションは、発動すると消えます。使い捨てです。

reflect[リフレクト] 略称:R
・相手から攻撃を受けたときに発動
・その攻撃の対象を相手に変更する

heal[ヒール] 略称:H
・攻撃フェイズ終了後に発動
・「相手から与えられたダメージ合計」を9/10に軽減する(端数切り捨て)
・ダメージが0になるか、healが尽きるまで繰り返し使う

次に特殊なアクションを説明します。

venom[ヴェノム] 略称:V
・相手のライフを削る際、1個多く削る。

boost[ブースト] 略称:B[対象]
・毎ターン、指定したアクションを1点得る。

例えば、magicを対象に指定すれば、毎ターンmagicが1点ずつ増えます。
増えたアクションは次のターンから発動します。
boostを対象にとることもできます。

アクションは、以上の10種類です。

実際にキャラクターがどのように動くかは、
こちらのシミュレータ
を使ってみてください。
あらかじめサンプルキャラが入力してあります。少し説明します。

LLLLLA3P3P3G3G3/顔のない兵士
・lifeを5点持っているため、1+2+3+4+5=15個のライフを得ます。
・A3 は、アタックを取るブーストを取るブーストを取るブーストです。
・P3 は、パワーを取るブーストを取るブーストを取るブースト です。
・G3 は、ガードを取るブーストを取るブーストを取るブーストです。
・要は最初は攻撃を行わないけど、あとのターンになればたくさんのダメージを与えるキャラです。
・powerとguardを常に同じ数持つので、reflectによってダメージを受けることがありません。

DRRR1R1R1R2VVV/文鎮
・drainを持っているため、1個のライフを得ます。
・drainを持っているため、毎ターン1点の攻撃を行います。
・venomを3点持っているため、相手のライフを一度に4点削ることができます。
・Rは、反射です。
・R1は、反射を取るブーストです。
・R2は、「反射を取るブースト」を取るブーストです。
・ライフは少ないですが、攻撃と防御を兼ね備えたreflectを中心に戦います。

結果を見るには、「戦う」をクリックしてみてください。


【参加方法】
このゲームに参加するには、staraさんが運営している「PHPでマーガレット」に登録してください。

PHPでマーガレット http://stara.mydns.jp/index.php

1.PHPでマーガレットの登録方法
ページの上にある「ID」と「PASS」を適当に入力して送信ボタンを押します。

2.ゲームの参加方法
「参加可能な部屋」から「アンディファイン四捨五入」をクリックします。
「参加画面へ」をクリックします。
「キャラ作成」をクリックします。
キャラクターを入力します。
「追加する」を押してください。アクションが選択できます。
もちろん、設定も書けるし絵も送れます。

ちなみに「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」は0にしてください。

質問があれば@tanbokoまでどうぞ。

この記事へのコメント