たんぼくんとイネ子ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS PIP4 感想

<<   作成日時 : 2015/05/25 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

主に忘備用ですが、以下はリアルRPGゲーム、PIP4のレポートとなります。

1.謝辞
GM。
はなまめ兄さん。
メイン参謀の侍さん。※1
ムードメーカーのロボットさん。※2
コツコツ頑張っていたシッデオン星人さん。
勇者さん・・・いっしょのチームになれて光栄です!
優しい隊列5の皆さん。※3
PIP4の缶バッチをくれてありがとうございます。大切にします。
昼休みにおしゃべりしてくれた明鏡止水の皆さん。
女子会の皆さん。
他のチームの皆さん。
休みをくれた上司。
MPカードを何枚か集めてきてくれた知らない人。

※1 侍さん作の詳細なレジュメは戦略はもちろんチームの士気を高めた。
※2 私のしょうもないボケにつっこみを入れてくれた。
※3 チーム内でメンバーに番号が振られており、基本的に同じ番号の相手と戦う。

2.戦闘システム
このゲームはチーム戦ですが、戦闘は1v1となっています。
戦闘なんですけど、勝っても負けてもメリットがあるため、どちらを選択するかはメンバーの判断に委ねられていました。うちのチームはそういう方針でした。

わかりやすいシステムで、先攻と後攻が1個ずつスキルを出し合って、ダメージの多い方が勝ちという。まず先攻の処理をして、それから後攻がスキルを決めるので、後攻が有利です。
ただし、強力なスキルは先攻専用になっていることが多い。

まあ、基本的には先攻になったら不利なんですよね。だから、先攻になったら「負けるのと勝つのどっちがいいですか?」って聞く。勝ったら財宝pt、負けたら経験値がもらえるんですね。人によってどっちは欲しいかちがうんで、例えば相手が財宝ptが欲しいのに、攻撃をしたら、それ以上の攻撃が帰ってきて、HPとMPが損だし。相手は経験値が欲しいのに攻撃で無駄にMPを消費するのはもったいないよね。※4

もっとドキドキの殴り合いがしたかったかな。
でも、メリットがないし
姫という役職※5があるので絶対に死ぬわけにはいかなかったですから
MPは温存しつつHPは常に16点を越えるようにしていました※6

侍さんが、HPの重要性を主張してたので、他のメンバーさんも、みんなHP高く設定してましたね。他のチームはどうだったんだろう?

※4 「財宝ptと経験値、どっちがほしいですか?」「えーと、経験値です」「じゃあ赤MP1消費で1点の攻撃します」「はい、パスします」「では、財宝ptもらいます」「ありがとうございます、経験値もらいます」「こちらこそありがとうございます」みたいのほぼでした
※5 姫は回復係。さらに姫が死ぬと侍が道連れ死、他のメンバーもHP半減という致命的なデメリットつき。
※6 魔女さんに、16点攻撃を頂いたから。8点攻撃+ダメージ2倍の付加効果。ちなスキル単体の最大ダメージは30だったらしいゾ。ただし、噂で104点ダメージというのを叩き出した人がいたということだ。どうやったのか教えてほしい。

3.スキル雑感

・木の杖 一番使いました。1点ダメージセンキュー。
・銀の杖、朱雀の杖、鳳凰の杖 それぞれ2点、3点、4点のダメージだけど、1度も使わなかった。赤MPに他に使いどころがなければ使ったかもしれないけど、仲間の回復に必要だから使いませんでした。
・ミルテの棍 回復は基本MP消費に対して1:1なんですけど、この技はMP3で5回復だからだいぶお得なんで、積極的に使いました。おかげで終盤はHP30近くありましたね。
・ラブリーポリス 姫の攻撃では1番強かったので、けっこう使ってました、5点だけど。対男性専用。
・猫老人の杖 2回使った?でも大事な緑MPを消費するから使わない方がよかったかな。
・淑女のたしなみ、気品 0ダメージ強制パス。引き分けになってもメリットがないと思って、使わなかったです。多分HPを守るために使うのかな?使った方がいい場面もあったかも。
・貞操 1ダメージ強制パス。普通は話し合いで強い攻撃を出さないようにしてもらってHPを守るんですけど、この時の相手の方がさっきリア狂行為※7なさっていたので、使いました。
・色仕掛け 11ダメージリミテ※8。使いたかったけど、高レベルスキルだから使うチャンスなかった。
・ロストバージン 12ダメージリミテLV制限なし。やっぱり・・開幕と同時に使うのが安定?※9
混沌のルーシー 自分の財宝ptをゼロにして、その分のダメージ。これ使った人いますか?どうやって使うスキルだったのか、気になる。何かコンボがあったのかな?
セアトレイの手鏡 相手と同じダメージを与える。引き分けよくないと思って思考の外に外してたけど、「殺せば勝ち」っていうルールを忘れてました。大ダメージくらったとき、使えばよかったな。まあ、対策されてる可能性もあったけどね。
・対策、対策II、チア、キス 基本の回復。よく使いました。
・セイントダンス 悪くないと思うけど、緑は貴重だったので、1度も使いませんでした。
・ディアナの歌声 アドがかなりいいし、青も余ってたので、すごく使いたかった※10
・良き占いII 財宝消費系、基本的に使ってなかったんだけど、財宝2でチーム全員HP+10はすごいお得と思ってこれだけ使いました。
・ルカヴィナルコイン、クウィーンティアラ MP→財宝pt直接変換系は、デュエルと違って時間リソースの消費がないのがいいところ!
・エリス 青5で復活+HP5回復のチートスキル。いくらなんでも・・コスト低すぎるのでわあ!
ミル姫特権 隊列入れ替えリミテ。使いどころがわからなかったなー。ロボットの自爆と組み合わせればよかったか。でもコスト高いし、あんまり得じゃなかったかな。
・私のために争う2人 一騎打ち。対戦者を指定できるのでなお強い。

他のジョブの感想
ロボット・・ 火力が高くて頼れる。相手の財宝ptを0にする自爆、エリスと組み合わせればすごい威力。でも後攻専用だから使うチャンスがなかった。
シッデオン星人・・ 途中で注入にエラッタ入ったが、うちのシッデオンさんは午前中にいっぱい使ってくれたので助かりました。もしかして本当に見越してたのかな?
軍人・・ 高火力、強化、回復、強制パスとバランスがいい。
侍・・ スキル名がすごいかっこいい。相手の財宝を削るスキルがダメージも高くてだいぶ鬼畜だ。
魔女・・ とにかく火力が高くてひーひー言いました。ただ、そうなるとマジックイズオールとはみんな戦いたくないってわけで、ジョブ的に情報も不利だし、マジックイズオールはちょっと不利だったんじゃないかな?って思います。スキルシートは見てないですけど。
盗賊・・ 財宝奪われたりしてだいぶ強キャラのイメージあったんですけど、他の方が公開されていたシートみると、奪うスキル結構コストが高いんですね。盗賊スキルを発動すると強制引き分けなので、3点奪うスキルでも実質2点の得しかないので・・うーん、ちょっとからめかも?
マルガリータ・・ 低コスト戦闘スキルが豊富で面白そうだった。
テレパス・・ 後攻ダメージ2倍返しとか、隊列交換とかで、やっかいだった。攻撃力の高いジョブは隊列の前か中にいる可能性が高い。その人が後ろに来るってことは私を殺しに来てるんじゃないかと、結構警戒した。

※7 他の方のオフレポ参照
※8 リミテッド=1回しか使えないの意
※9 序盤で死ぬと、財宝もないからすぐには復活できない。死んだままの状態だとデュエルで何も得られなくなる。ボッコされる。まゆみ様への往復時間もロス。
※10 そのためにシッデオン星人さんに沢山注入してもらった。

4.処理間違い
そして、今気づいたんだが、私のために強くなって☆は・・仲間のexpを増やす技!自分は増やせない、あっ。
うわあ〜・・ごめんなさい。
あとexp2でレベル5になるっていうところで、LV5のスキルクウィーンの称号(財宝+4)使いたくて、このスキルで自分のexpを2増やしてしまいました。完全にミスです。
スキル名でわかりそうなものを・・
私のために強くなって☆IIのコストと差し引いて財宝2点の不正取得にあたるで。
順位が変わるほどではないが・・。
なんだか・・・・申し訳ありません。

5.反省
・もっとロールプレイすればよかった せめて、一人称を「妾」にすればよかった。
・公園の美化に貢献すればよかった ゴミがあってもスルーしてしまった。
・いくつかの失言・無礼。※11
・他のチームのジョブシートを見せてもらえばよかった。魔女とか星士とか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

案内

PIP4 感想 たんぼくんとイネ子ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる